建築、学生 非日常の日常

PowerShot S120で撮る

2017/2/6

笠原小学校見学に懐かしの宮代町へ。

父の旧知の方々に久しぶりにお会いし、案内していただいた。 f:id:sumus:20170206122240j:plain

進修館、素晴らしかった。

40年弱、リノベーション等で変わった訳でもなく愛され、使われ続ける。稀有で貴重。

何がそれを成り立たせているのか、建築としてのチカラはどこから来るのか。もっと知りたくなった。

 

笠原小。

学校はまち。教室は住まい。学校は思い出。

ハンス・シャロウンの集合住宅的な形態、並ぶ甍が町並みで豊かな植栽から望む。学校建築には無い美しさがある。

f:id:sumus:20170206155057j:plain

住まいとされた、教室は各個異なった雰囲気をまとい。まさに家庭だなと感じる。

全体は周囲の空気を含む空間全てを取り込んだ作りがなされ、開放的だ。

学校を取り囲む柵が低い竹垣だというのが特に気に入った。

f:id:sumus:20170206160544j:plain

都市圏の外縁にて。人と人の距離感がとても近いまちで、素敵な一日を楽しんだ。