建築、学生 非日常の日常

PowerShot S120で撮る

台湾第7日目

駅へのバス代を払うと手元に残ったのは37元。

これで肉まんと、牛乳パンを買って手持ちは0。

早く換金したくて早朝の列車で高雄へ向かう。

列車で眠り夢をみた。かつてのトラウマに今だ囚われ、涙しながら目を覚ます。あたりの風景が一変していた。

これまでの山が迫る風景が平野の広々としたものになっていた。一つ、一つの駅が街となり、日本に似ている。荒々しさが消えなんだかのどかだ。

 

高雄駅。ひどい土砂降り。

アーケードを抜けて台湾銀行を目指す。

 

換金してリッチになったところで食事。漢字を見て注文した、おかかのようなものが乗ったご飯が美味い。

 

さっそく建築探訪。MRTで世界運動場へ。

伊藤豊雄設計のスタジアム。網かごのように絡み合うパイプの流れが美しい。

ここへきて、また雨がひどくなり雷もなってきた。

しばらく動けないのでスケッチをする。

 

高雄中心部へ戻り今宵の宿へ。入口が分からずうろうろした後で、同宿の人に出合い一緒に入る。

古いアパートを改装したつくりで洒落ている。レトロモダンな雰囲気が心地良い。

親切なオーナーに勧められて、手作りの地図を片手に西側海辺のオールドタウンを見る。

ここにある中山大学が良い。トンネルを抜けた先の海辺のキャンパスで、留学生らがプレイするサッカーを眺める。雨上がりのグラウンドで裸足だった。

海岸の美しい道を抜け、旧イギリス大使館。高台から高雄の市街が一望できる。

女の子が一人ボールペンでスケッチをしている。自分も負けじとスケッチ。なかなかのでき。

夕日が美しい。雨上がりの古い町を照らす。

廟の中で店が出ている。台湾で食べたかった水餃子をいただく。

安いしうまい。

建築探訪。MRT美麗島駅。

中央公園駅。思ったよりも小さい。中央公園のライトアップがきれいだった。

付近のデパート。大立精品スタープレイス。内部は狭く何もない。

 

夕食に夜市へ。名物の海鮮粥を食べる。

宿に帰り、同室の女の子と話す。中国語を教えてもらった。

スケッチに色を塗りながらいろいろ話した。