建築、学生 非日常の日常

PowerShot S120で撮る

台湾第2日目

今朝は寝坊し、起きたのは10時前だった。

まず、最寄駅との間にある店で朝食。

f:id:sumus:20150826112400j:plain

少し酸味のある豆腐スープのようなものと、揚げパン、焼餅、肉まんというなんともボリュームのある食事。朝昼兼用だ。

これで73元

お腹を満たしたら。MRTで圓山駅へ。孔子廟と隣の保安宮にお参り。

夜に見たら美しいだろう。

駅の反対側の台北市立美術館。

写真で見たときは形の面白さに結構期待していたが、荒い表面はまるで団地のよう。

中から見た外の景色は悪くないのだが、、、。

f:id:sumus:20150826141057j:plain

f:id:sumus:20150826141101j:plain

昨年森美術館で見たリーミンウェイをやっていた。突然オペラが始まる。よく声が出るなと思いながら聞き入る。

f:id:sumus:20150826125307j:plain

3階でやっていた展示。解像度の高い日常風景の動画、ガラクタによる都市など割と好き。

隣の花博公園も一応見たが休眠中のよう。ここまで見て、台湾は建築のディテールが全くなっていないと思う。全てがテーマパーク建築だ。

士林駅からバスで故宮博物館へ。

f:id:sumus:20150826182414j:plain

様々な物が展示され、中国文化総覧。奥の深さと多様さが味わえる。

たくさんいいものはあったが清朝の技巧は凄い。有名な玉もそうだが、象牙彫刻の凄さはため息が出る。

夜は松山駅近くの饒河街観光夜市へ。

f:id:sumus:20150826213001j:plain

ビールを買って、牛肉麺ピータンと豆腐の盛り合わせをつまみながら飲む。

f:id:sumus:20150826203519j:plain

その後も食べに食べ大満足で宿へ。