建築、学生 非日常の日常

PowerShot S120で撮る

8/24

予定のあった建築サークルが直前で無くなり、家にいることに。

特に何もせずだらだらと。

夕方好きなラジオを久しぶりに聞きながら、数か月ぶりにランニング。

意外と走れるなと思って走っていたが、後半ばてて持たなかった。

フルマラソンをやってずっと走っていたここ数年を反芻。

 

なぜローカル経済から日本は甦るのか (PHP新書)

なぜローカル経済から日本は甦るのか (PHP新書)

 

 現代史の先生に勧められた本。

今の日本の状態が従来とは異なっているんだとよくわかる。

今まで用いられてきた二項対立ではなく、こういう視点で問題を捉えるのかと目からうろこであった。今までの訳のわからない閉塞感が形を持った物体として自らに飲み込める感覚をくれた。

自分はGを目指すのかLを目指すのか。

この視点は現代社会を捉える一つの大きな武器だなと思える。