建築、学生 非日常の日常

PowerShot S120で撮る

台湾第9日目

今日は大学生の息子と一緒に台南を見る。

電車で台南駅へ、1時間あまり。いい天気だが相棒の体調が悪い。

バスで安平まで、ここは古いお城が残っている。

安平で友達も加わり案内してもらう。

安平樹屋。建築を圧倒する樹木の根。

安平古堡。天気が良く絵葉書を見ているような光景が広がる。

名物の蝦捲。カリッとして美味い。

台南にしかないという元気ジュース。ペットボトル詰めしてくれる。

マンゴー緑茶。マンゴーが本物でめちゃくちゃ美味しい。

これまた名物の豆花。ほぼ豆腐。淡白な感じが微妙。

ってな感じで安平を一通り。

午後は台南中心を案内してもらう。

こちらは神農街。古い建物をリノベーションした喫茶店が並ぶ雰囲気のいい通り。

通りを抜けて小腹がすいたので担仔麺。小ぶりでサラッといける。

古いデパートを改装した林百貨店。おしゃれな雑貨が並ぶ。店員の制服もかわいい。

そこから歩いて孔子廟へ。朱色の壁と楠の街路樹のコントラストが嘘みたいに美しい。HDR加工された風景を見ているようだ。

あたりの小道も緑豊かで美しい。台南大好きだとこの時思った。

 

横にならないと入れない喫茶店の入り口。

最後に行ったのは、赤崁楼。

そばでプリンを食べて終了。

夜は新営でパスタを頂く。

昨日の友人の件は無事解決したそう。